みなさん、ゲームセンターのメダルゲームってやった事あるでしょうか?
ゲームセンターのメダルゲームは昔ながらのコイン落としやルーレット・スロットはもちろん、ビンゴゲームや競馬ゲーム、RPGのようなゲームまで、メダルで遊ぶゲームには様々なものがあります。
これらのメダルゲームは、メダルを増やしたりしながら遊び、増えたメダルなどは一時的にゲームセンターが預かってくれて、好きな時に再度引き出せる貯メダルシステムもありますね。
自分は小学生~高校生の間、近所のゲーセンでかなりメダルゲームにハマっていました。
どうやったらメダルを増やせるのかを試行錯誤したりして、一時期は1万枚以上のメダルを貯メダルしていた時もありましたね。
これらのメダルゲーム、一般的なテレビゲーム・PCゲームに劣らない出来だったりして、かなり面白いんですよね。
これらのメダルゲームが、もし換金出来たら……?
正直、パチンコやスロットよりも間違いなく人気が出ると、個人的には思います。
換金出来るという事を考慮せず、ゲーム性だけで言ったら間違いなくスロットよりもメダルゲームの方が面白いと思うんですよ。
実際、日本のパチンコ市場は約20兆円なのに対し、ゲームセンター市場は約4000億と、1/50の市場でしかありません。
この市場の差はゲーム性の優劣では無く、換金できるか否か、その差だと思います。
そういった意味で、お金が増えたり減ったりするギャンブル…というものの凄さは感じますよね。
もしゲーセンのメダルゲームがスロットのように三点方式で換金出来るようになったら…?
パチンコスロットはゲームセンターに吸収されてしまうでしょうね。
日本にカジノが出来る出来ないが問題になっていますよね。
ゲーム性で言ったらカジノよりもゲーセンのメダルゲームの方がよっぽど面白いと思いますから、個人的にはゲーセンをカジノ化して欲しいです。
そうなったら面白すぎて皆ギャンブル中毒になってしまうんでしょうか?
パチンコスロットで色々と規制がかかるように、ギャンブルというのは面白過ぎると危ない…と一般的に認識されてるようです。
だからこそ射幸心を煽るものは許されず、宝くじのようにギャンブルは単純なものでなくてはいけないとされてるんですよね。
個人的な意見では、そういったのめり込みは個人の管理の問題だと思うから、ギャンブル自体の面白みを抑えるような風潮はどうも納得がいかないです。
スポーツ賭博然り、面白いものにギャンブル要素を付け加える事は、悪い事でも何でもないと思うんですけどねぇ…。
ちなみに、換金は出来なくても景品に交換できるゲームセンターは一部あるようです
大阪の新世界にあるスマートボールとかもそうですね。(特殊景品にも交換可能?)
警察への届け出などは必要みたいですが、ゲーム自体が単純な物であれば、お菓子やおもちゃなどへの景品交換は大丈夫のようですね。
その辺の線引きは結構曖昧な感じなんでしょうか?
ちょっとその辺のルールは詳しくは無いので、詳しい方いたら教えてくださいw
3件のコメント
メダルゲームは換金できない故に簡単に枚数を増やせる設定だから楽しめるのであって、換金前提の設定にしたら一気につまらなくなりますよ。
つまり、メダルゲームの方が面白さで勝っているのではなく、換金不可と引き替えに面白さを得ているので、換金出来るようになったらパチンコやスロットより大きな市場になるなんてのは、本質が見えておらず机上の空論もいいところです。
ゲーム自体の出来が良くても、換金前提では初心者がではなくベテランまで含めて平均では負ける設定にしないと事業として成立しないので、そうなるとゲームの出来の良さ、言い換えれば良い意味での複雑性すら煩わしく思われる要素にもなりますしね。
結局、パチンコに金を注ぎ込むような奴は楽しみたいのではなく、楽して金を稼ぎたい奴等(実際は稼げてないがw)なので、スロットゲームが内容はそのままに換金されても経営が成り立つレベルに出玉率などを下げて換金可になったところで、新規のユーザーは増えるかも知れませんが既存のパチンコユーザーには見向きもされず、新規ユーザーも段々とパチンコの方に吸い上げられていく一方で、メダルゲームがパチンコを吸収なんてのは御伽話でしょう。
メダルゲームは、平均してパチンコやスロットより1台のコストが高く、設置スペースも多く取るから経費が多く掛かり、どうしても平均での換金効率は下げないと経営が成り立ちませんからね。
その足かせがある限り、換金ありという土俵でパチンコには勝てません。
なるほど、確かにメダルが増えにくいメダルゲームになると面白さは半減するかもしれないですね。
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